top of page

​ふらっとCafe

ODCafe_-_2.png

​4月は満席になりました

「ふらっとCafe」は、
ふらっとカフェに立ち寄るような感覚で、 話したいときに話せる場をつくることを目指しています。
気軽に悩みごとや困りごとを話せる場です。
病気のあるなしにかかわらず、どなたでもご参加できます。
知識や経験については問いません。
‎初めての方も大歓迎ですので、気軽にご参加ください。

また、「ふらっとCafe」におけるオープンダイアローグは、 治療ミーティングではないので、病気の治癒は目指していません。
進行役は対話について学んではいますが、 専門職やプロではないことをご了承ください。
チームで活動していますので、進行役は回によって変わります。
また、聴き手メンバーはFLATメンバーに加えて聴き手 をする参加者、あわせて4〜5名になります。


《大事なお知らせ:2024年4月より、これまで無料で開催してきたOD体験会を有料化することにしました》


これまで、3か月ごとに無料のOD体験会として開催してきた「ふらっとCafe」ですが、無断欠席される方が多いことと、オープンダイアローグを体験したいけれどまだその機会を持てていない方のニーズに応えるため、有料化(参加費1000円)することにいたしました。

初めての方優先での受付は変わりません。

もっとオープンダイアローグを体験したい、練習したい方は「オープンダイアローグ・カレッジ」のリアルタイム参加チケットをご購入いただくことで、OD練習会にご参加できます。ぜひ、ご検討ください。

●ODカレッジ2024前期申込先:リアルタイム参加チケット
https://odcollege2024zenki. peatix.com


《日程》
毎月第4月曜日に開催しています。

時間:ひる 14時〜16時
   よる 20時〜22時

《定員》
各会定員4名(話し手1名、聴き手3名)

※事前に、「話し手」か「聴き手」 どちらをご希望かお知らせください。

※大変人気のため、 予約がすぐに埋まってしまう状況です。より多くの方が、気軽にオープンダイアローグ に参加できる機会をつくるため、下記の注意事項を必ずご一読ください。


①現在お申込みできる会はおひとりさま1回限り(ひる・よるいずれか1回)とさせて頂いております。
一度に2回以上申し込まれた方については、大変申し訳ないですが他の人の枠の兼ね合いもありますので、複数申し込まれていることをご連絡したうえで、こちらにてキャンセル処理させていただきます

②2回目以上のリピーターの方は、4月15日以降に申込をお願い致します。

初めての方が参加しやすいよう、優先申込期間を設けております。

まずは、これまでふらっとCafeに参加したことのない方が、優先的に申し込める形にしております。

より多くの方にオープンダイアローグに触れる機会を提供するため、ご協力をお願いいたします。

③申し込まれた際には、ご自身で参加日時の把握をお願いいたします。

1週間前と前日にリマインドをお送りしますが、Peatixからのメールが受信できる設定になっているかの確認もお願いいたします。

アプリをダウンロードすると、Peatixからのメールが確認しやすくなりますのでおすすめです。

④キャンセルの場合は、直前でも一言ご連絡いただけますと、他の方に枠をお譲りすることが可能となります。

多くの方に申し込みのチャンスをお待ちいただいている状況ですので、欠席される場合にはご連絡いただきますようお願いいたします。

《開催方法》
オンライン開催(zoomを使用します)

《申込方法》
2回目以上のリピーターの方は、4月15日以降に申込をお願い致します。
参加を希望される場合には、peatixからお申し込みください。

どうしてもpeatixからの申込ができない方は
Twitter @opendialogueon
もしくは
Mail info@od-flat.org
まで「ふらっとCafe参加希望、話し手希望(もしくは聴き手希望)」と一言添えてご連絡ください。

《注意事項》
◎オープンダイアローグ のセッションでは積極的な参加をお願い致します
※そのため声出しでの参加をお願いしています。 顔出しは必須ではありません。 しかし可能な限り顔出ししてもらえると助かります。
※耳だけの参加や、見学は受け付けておりません。
◎途中入室や途中退室は会の性質上お断りさせて頂いています
◎過去に参加された方もぜひまたご参加ください。 リピーターさん大歓迎です!(申し込みは4月15日以降になります)

BB0E5330-CC6F-49C8-B955-A924AEF83162.png

《当日の流れ》

①はじめに:FLATの団体説明、ふらっとCafeの説明、オープンダイアローグ の説明など
※事前知識がなくても、やり方について丁寧に説明しますのでご安心ください
②参加者自己紹介:どこでふらっとCafeを知ったのか、や参加理由などを教えてください
③オープンダイアローグ の実践:約70分
④おわりに:感想共有、アンケートのお願いなど

主催:一般社団法人オープンダイアローグ ・アプローチ研究会FLAT

※もし、なるべく早く話を聴いてほしい場合には、即時対応のオープンダイアローグ「ぺんぎんCafe」をご利用ください。

bottom of page